Parisのクラシックなブーケ

昨日は、パリ在住のフラワーデコレーター

濱村 純(ハマムラ・ジュン)さんを

お招きして、レッスンを開催しました。


濱村さんにはパリのノエルの伝統のスワッグ、

キャンドルスタンドアレンジのレッスンの他、

デモンストレーションで

ブーケ・ロン(丸い花束)や

テーブルセンターピースを

ご披露いただきました。


左の画像はそのブーケ・ロンです。


今日、教室を訪れた生徒さんたちは

まず花束の大きさにびっくりし、

次に茎の束ね方の美しさに

見入っていらっしゃいました。


買うとずいぶん値が張りそうですが

パリではこんなサイズの花束の注文は

よくあるそうですよ!



リアンでは

クリスマスレッスンが佳境を迎えています。

右の画僧は、明日の1dayレッスン

フラワーコンシェルジュ

の作品、メガリースです。

(今日、先に作られた生徒さんの作品)


毎年大好評!の大きなリースです。

ヒバのいい香りがしています。

今すぐ飾って、クリスマスまでかけて

だんだんドライ化してゆく

過程も楽しめます。


12月、と聞くだけで気ぜわしいですが

楽しみながら過ごしたいですね♪