芍薬

初夏ですね。気持ちのいい季節です。

 

ショップリアンではただいま「芍薬フェア」開催中。

写真は入荷したばかりの固いツボミ。茎も長くてしっかりしています。

やはり旬のものは、元気もいい気がします。

ゆっくりつぼみが開く様子、満開の華やかさ、素敵ですよね。

つぼみがなかなか咲かない時は、つぼみのてっぺんを湿らせたコットンで軽く拭いてみてください。

てっぺんに蜜がついて固まっていることが多いので。

 

初夏の花といえば、他にはショウブ、クレマチス、ライラック、ビバーナムスノーボール、そして

バラ。。。などなど。

通年もしくは、長い期間出回る花が多い中、初夏の花は出回り期間も短め。

ボーッとしていると、季節を逃してしまいます!

種類が豊富なのも、やはり旬ならでは。

 

もうすぐアジサイの季節ですね(*^^*)

楽しみです♪