筍掘り

アトリエ・リアン
のどかな里山です

 

明日の「ピクト+フルール ジャポン」の

題材は、なんと筍。

 

近藤先生とレッスンの企画について

お話ししている際に

「筍を描くとおもしろいよ」なんていう会話から

4月の題材が筍に決まりました。

 

企画した時期には

筍の出具合が心配でしたが、

年末の門松レッスンの際にお願いした

定光寺のHさんに伺ったところ、

「ちょうどいいよ」との事。

 

本日午後から早速掘りに伺いました。

アトリエ・リアン
筍堀名人

 

定光寺は名古屋から小一時間のところですが、

Hさん宅はさらに山に分けいった里山。

 

春は山菜、秋は栗、きのこは年中採れますよ、

的な生活をされています。

猪なんかも罠にひっかかったりします。。

ぼたん鍋も最高です!

 

いつも気軽に里山遊びをさせていただいているのですが、

今回も快くご協力いただきました。

 

題材としての筍だし、

近藤先生に「下の方のブツブツも絵になるのよね~♪」

と「気軽に」言われたので、

壊すことなく深く丁寧に掘らねばなりません。。

 

「とても私では、、、」と躊躇していたら、

Hさんが「ほぼ」掘ってくださいました^^

アトリエ・リアン
本日の収穫

 

写真では、わかり辛いですが、

かなりの大物!

 

その場でいただきたかったのですが、

涙をのんで、アトリエに運びました。

(なにせ題材ですから)

 

明日のピクト+フルールへご参加の方!

きれいに描いてくださいね~!