元気いっぱい、夏のアレンジ

ヒマワリのアレンジ

 

カジュアルレッスン「プチ・パ」で制作した作品です。

 

今月は、「ビタミンカラーでバスケットアレンジ」

 

ヒマワリをメインにビタミンカラーと呼ばれる、
黄色オレンジ系の色味のお花に、
アイビー、グリーンスケール、ダバリアファンといった

グリーンも組み合わせて、

夏を感じさせるアレンジに仕上げました。

 

 

夏といえば「ヒマワリ」、「ヒマワリ」といえば夏ですが、
実は最近は、ほぼ通年入手が可能なんですよ。

冬にヒマワリの花束なんかも素敵ですね。

 

でも、やっぱり旬は夏。

 

品質もいいですし、
黄色やオレンジ、深いブラウンから赤みがかったものまで、

たくさんの品種が流通しています。

 

一種類だけでもいいし、組み合わせても綺麗に楽しめますね。

アレンジする際にも比較的どんな花材とも相性がよい花です。

 

投げ入れをするのもいいですが、

この季節は水がすぐ悪くなりますので
延命剤を入れてできれば、毎日お水を変えてあげてください。
その際、器の内側のぬめりを取ることも忘れずに。

 

 

ヒマワリは見ているだけで元気が出てきますね。
「猛暑」に負けずに頑張らねば。