香りと暮らす、荒井先生からのメッセージ③

4/20のレッスンではハーブの寄せ植えを作ります!
4/20のレッスンではハーブの寄せ植えを作ります!

皆さん こんにちは。
ハーブ&アロマ担当の荒井です。

 

4月になって、ようやく

暖かな日が増えてきましたね。
やっと春だ~♪ と思えるようになりました。

 

我家のベランダの植物たちも、元気倍増♪
カワイイ葉っぱや花がだいぶ増えてきました。

先月あたりから、冬の枯れた枝を整理したり、

少し手入れをしてきましたがようやく本番♪
新しい苗を物色するのが楽しくなってきました。

 

ハーブの苗もかなり充実してくる季節。
欲しいものがいっぱいで、いつもシボルのが大変です。笑。

 

今月、私はまさにガーデニング月間。
自分のベランダ、実家の庭など、数カ所をお手入れ中で、
園芸センターにも何度も通い、、

肉体労働な日々。でも楽しい労働です♪


何をどんな風に植えようか?

考えるのもとても楽しい時間。
ハーブは収穫して使えるもの、香りのよいもの、

お花は咲いた時をイメージして…


これから初夏に向けて五感で楽しめる庭を目指します♪

今朝は、ちょっと伸びてきたハーブをちょっと摘んで
今年初のフレッシュハーブティーをいれました♪
キンカンもブレンドして

ほんのり甘酸っぱい爽やかハーブティー。
フレッシュの元気をいただいて、今日も一日頑張ります♪